【外山<トヤマ>日記】ぶらぶら散歩の一日と、魚定食の一日

   

休日に、友人と久々に散歩をすることに。

KIMG8618

男二人で、何が悲しいのか代々木公園を延々と歩き回るという苦行(?)を行うことに。

代々木から新宿までの結構な距離をずっと歩き続ける事数時間…。

普段、車ばかりで移動している為か、終わったときには、くたくたに。

毎日ちゃんと運動することが大切だなぁと、実感した一日でした。

 

そして、そんな歩き回った日に食べたランチがこちら。

KIMG8617

某グルメ漫画でも紹介された定食屋魚力の焼き魚定食!

※詳しいお店の情報は、こちらもご参照ください。

お店につくと、様々なメニューが書かれた札(食券)が壁にかけて有、そこから食べたいメニューの札を取ってお店に注文するというお店。

そして札の裏に当たり番号が書いてあった場合、サイドメニューが一品無料でもらえるお店となっています。

メニューの中のごはん、お味噌汁、ヒジキはおかわり自由。

メインディッシュは、油がしっかりと乗った鮭を胡椒で西洋風の味付けに仕上げた焼き魚。

写真の明太子は、上記のアタリでもらったサイドメニュー。

油いっぱいの鮭をほおばりながら、時折口直しに明太子。

ご飯が進んで止まりません。

途中、鮭だけじゃ物足りない…ということで、秋刀魚を一匹追加。

今年は秋刀魚は不漁気味。とは聞いておりましたが、出てきた秋刀魚は脂がしっかりと乗った食べごたえのある一品。

お店の人曰く、今年度の序盤は不漁だったけど、この時期から油が乗った秋刀魚が集まってきたから、今の時期の秋刀魚はオススメだよ。とのこと。

久々の秋刀魚、しっかりと満喫しました。

そして、結局会社でダイエット宣言をしておきながら、最終的に三杯も白米を食べてしまいました。反省。

一生懸命歩いたので、その日の分のカロリーは消費できたと思いたいですね。

 

こんな感じのある休日。

こういう風に有意義に過ごせると楽しいですね。

 - スタッフブログ , , , , , , , , , , , , , ,