氷点下魚と書いて…
2017/11/26
中央ハウジングのグルメ担当“徳丸”です。(^▽^)/ とある日の夜、業務時間も終わりかけた頃に一生懸命、店内の掃除をしている外山君と軽く晩御飯を食べてから帰ろうと話しているとちょうど営業先から帰社した仲本社長も合流することになり…前回大満足した上海城に出向いたところ、予約で満席状態。何を食べようかとあてもなく付近を彷徨うこと1~2分炭火焼 ホルモン家族「ちゅうりん」と地域的にはなんともコンサバティヴに名付けられたオレンジ色の看板を発見! 【大和市中央林間5-7-21】☎046-293-2989 17:00~翌4:00 定休日 木曜日
豊富なメニューを見ていると【氷点下魚】という文字を発見!「ん?氷点下魚?なんだこりゃ?氷の下だからってワカサギぢゃないだろーしなぁ」なんて思っていると仲本社長が「これ、コマイって言って美味いんだよー」と仰り、否応なく、3人前をオーダー❤コマイという魚は国内では北海道周辺のオホーツク海や太平洋の大陸棚の浅い地域でしか獲れないらしいです。
これが噂のコマイ。(詳細につきましてはクリック)要は寒いところに生息している市場ではあまり流通していない珍しい魚だが、お刺身で食すよりも干物にしたり焼いて食すと美味いということらしい。 (しかも手の届きやすいお財布に優しい価格)いやサッパリしている割には香ばしくてなんとも言えないコクがあってとってもおいしゅうございました。各席毎に設置された炭火の上には強力な無煙ロースターが設置されており、煙とは無縁で美味しく食せます。先刻のコマイに留まらず、メニューも豊富でリーズナブル。ホルモンも三角ロースもミスジもカルビもタンもセセリも想像を超えた美味さだったが特筆すべきはホルモンの切れ端が混ぜてある特製ニンニクガーリック炒飯!!!これは感涙ものの美味さ。ガッツリ系の食事を好まれる方なら試す価値ありです!この味には思わず外山君もビックリ!
センチュリワン君も納得!お店に来られている他のお客さんもお店の方の雰囲気もとってもアットホームな雰囲気でまさに「ホルモン家族」という看板に偽りなしだと感じられた“ちゅうりん”。機会があったら是非一度お試しあれ。慎ましく済ませるつもりだった夜食がとんでもないご馳走になってしまった中央林間の夜でした。 (社長!ご馳走様でしたーーーーーーーーーーーーっwww)