【外山<トヤマ>日記】ちょっとした保険のお話

   

WBC、侍ジャパンが三戦、三勝で一次ラウンドを突破しましたね。(詳細はこちら

このまま優勝まで行ってほしい物ですね!

 

さて、話が変わって最近聞いたちょっとしたお話ですが、皆さんは団信って存知ですか?

正式名称、団体信用生命保険、略して団信。住宅ローンの借り入れの際、ご加入頂く保険商品(一部商品を除く)。

恐らく、耳にされたことがある人は多いかと思います。

住宅ローンを組まれた方がお亡くなりになってしまった際等に、住宅ローンの残金を保険金で支払ってくれるというこの商品ですが、借入金額や保証範囲によって事前に健康診断書の発行が必要な場合がございます。

基本的に、職場等で毎年健康診断を受けられている方は、そちらの診断書の提出等で事足りる場合が多いのですが、そのような健康診断を最近受けていない人は、ご自分で健康診断を受けて診断書をご準備頂く必要がございます。

さてこの診断書。病院にもよりますが、健康診断後、発行まで多少の日数がかかってしまうことが多いようですが、極まれに診断書の即日発行をしてくれる病院もある模様です。

必要項目にしぼって診断を行い、すぐに結果がわかるというものらしいのですが、急ぎそういう診断書が必要になったときは、そういう病院があることを頭の片隅に入れて探すといいかもしれませんね。

 

そんな銀行さんから、「診断書が必要で困ったときにご相談ください。」と聞いたお話。

そして最近不健康な生活をしている自分も、そろそろ健康診断を受けないといけないなぁとか考えながら、今から診断結果にビクビクしている自分。

最近、妙に体が重く丸くなり、色々と心配になってきたここ最近。

とりあえず、まずは痩せることから始めないと…と考えた、新年度直前の本日でした。

 - スタッフブログ, 地域情報 , , , , , ,