【外山<トヤマ>日記】蜂退治大作戦

   

どうも皆様こんにちわ。

センチュリー21中央ハウジングの外山です。

以前、社長が「クリスマスツリー早くも飾りました」という記事を挙げていましたが、気が付けば街中はクリスマス色だらけになってきましたね。

クリスマスソングに、飾られているクリスマスツリー、お店に置かれたクリスマスグッズ。

気が早いなぁ。。。とか思いながらも、この楽しそうな空気を毎年楽しみにしております。

学生時代は、クリスマスに闇鍋大会とかやってましたが、今年はどんなクリスマスになるんでしょうか。

昨年は、一人でケーキを食べていた記憶がありますが…。今年は、誰かとお酒でも飲めるクリスマスを送れれば幸いです。

 

さて本題です。

弊社、管理物件の一つで蜂の巣が出来てしまったと居住者の方から通報が。

何時までもほっておくわけもいかないので、この道のベテラン、長塚さんと一緒に蜂退治に。

吉備団子と三匹のお供ではなく、ゴキジェット、箒に塵取り、軍手。という三点セットを装備して、いざ初蜂の巣駆除に。

現地に着いたら、まずは蜂の巣探し…。植木の奥の方にひっそりと巣があったため、ゴキジェットを掛けて蜂を全滅させたのち、巣を手づかみでとって完了。

※危険ですので、マネはしないでください。同じようなことをして蜂にさされても弊社も私も責任は負えません。

1479369312845 1479369312973

こうしてみると、大したことなさそうなこの作業ですが、まあビビりの自分は怖い怖い…。

ゴキジェットを巣にかけられると、蜂はすごい音を出しながら、巣の周りから飛ぼうとするのですが、うまく飛べず、大体地面に落下…。

でも凄まじいあの「ブーン」という音の合唱は、小心者の自分をビビらせるのには十分!

おっかなびっくり、びくびくしながら、何時でも逃げられるように作業を行っておりました。

そして上の写真は蜂の巣なのですが、自分はこういう同じような形のものが集まっている物が苦手…。写真を撮るため、仕方なく目を向けましたが、うーん、だめです。直視できません。

なんというか、見ているだけに不安になるというか、怖くなってきちゃいます。

 

こんな作業、出来ればもう二度とやりたくない。なんて思っていますが、たぶん、次回からは一人で行かされそうな予感。

今から憂鬱になっちゃいますね。

 

以上、自分の初蜂退治は、こんな感じの特に山も落ちもない感じで終わりました。

次は、もう少し山や落ちがあるお話を書きたいですね。

 - スタッフブログ , , , , , ,